昨日,一日見ていなかったらすごいことになっていた。
 

ロックウールもほとんど乾いていない。

マルチを突き破って出てくる雑草。

草焼き器で焼いたから枯れると思っていたら,立ち直った雑草。

これから,夏にかけて雑草の力はますます増してくるだろう。戦いはこれから。

ロックウールに蒔いた種がもう発芽してきた。楽しみだ。

トレイルカメラを畑に1日半設置しておいた。130本あまりの動画が撮影されていた。
しかし・・・しかし,順に見ていくと,水をやる私の姿以外はほとんど・ただただ畑の様子が映っているばかり。だいたい予想できていたのだけれど,実は道路のそばに畑があるので,車が通るたびにカメラが作動していたみたい。そして,車は映っていない。どうやら,このカメラは動体を検知してから撮影し始めるまでの時間が10秒近くあるみたいだ。しかし,夕方と朝にかけて3つの動画に鳥の姿が写っていた。
  

どう見ても,カラスではない。そういえばカラスは最近巣の方にも見かけなくなっていた。この鳥は何だろうと調べてみるとムクドリのようである。動画では,畑の種をつつくようなことは映っていなかったが,ホウレンソウの種を掘り出したのもこいつだろうか?真相は謎。

ちなみに,新しく巻いたホウレンソウの種も,コマツナの種も全て無事である。鳥対策に,一部の畝に黒テグスという見えないテグスを張ったのも少しは効果があったのかもしれない。
今のところ,作物は順調である。
    
ホウレンソウの芽も出てきた    ピーマンである   ブロッコリー    サニーレタス    結球レタス

少しは大きくなってきている見たい。これから草もたくさん生えてくるだろうな。それはそうと,ホウレンソウは暑さに強いという品種を選んだのだが,葉が生育する前にとう立ちするのではないかという心配が出てきた。どうも,日が長くなるといけないみたい。この畑も,夜は街灯が近くにあるから,あまりいい条件とはいえないね。

ところで,サニーレタスも種から育ててみることに挑戦して,一応蒔いたのだが,こんな小さなそれも薄っぺらい種が育つのかどうか不思議で,一応家の苗ポッドにも蒔いておいた。それがなんと発芽している。こんな小さなものが大きくなっていくのが不思議でたまらない。

一応これはもう少し大きくしてから畑に植えてみようと思う。

コマツナも順調に芽が出てきた。

しかし,ホウレンソウは全く出てこない。家で育てているロックウールではすでに発芽しかかっている。これは,やはり種を掘り返された影響か?
けれども予定どおり,ホウレンソウの第2弾を蒔いてみることにした。種まきはすぐに終わったが,たぶん種を蒔いているところを見られているであろう。
今度こそ犯人を特定したく,再度トレイルカメラを設置してみた。

カムフラージュもしたり,前回よりも低めにセットしたりと工夫をしたのだが,環境に懲りすぎてなんとカメラを上下逆さに取り付けてしまっていた。
こんな風に,ホウレンソウの種を蒔く。

上からうすく土をかぶせる。つつかれるとすぐに種が顔を出すだろう。

さて,トレイルカメラの上下を正しく直して,スタンバイOK!

さて,どんな映像がとれていることやら。なんかワナを仕掛けたみたいだ。

カラスのせいで?(まだ決まったわけではないが)蒔いた種は半分あきらめていたが,なんと発芽していた。
 

芽が出たのはコマツナを植えた所。コマツナはなぜか荒らされていない。それもあってか,びっしりと生えてきている。毎日が楽しみだ。ホウレンソウとサニーレタスは気配もない。ホウレンソウは荒らされてしまったこともあるが,さすがに暖かくなりすぎたのだろうか。(袋には「暑さに強い」と書いてあったが・・・。)サニーレタスは,あの薄くて小さい種のどこに養分が含まれているのだろうかと思う。今のところ荒らされていないので,期待して待とう。

こちらも芽が出た・・・! と,思ったら雑草だった。(ジャガイモ)
ジャガイモの畝も結構つつかれたような後がある。雑草をつついてくれればいいのに。

さて,今日は畑を荒らすのがいったい何なのかを調べようとトレイルカメラを取り付けてみた。もう一度種を蒔いてみて,明日の夕方にでも見てみよう。何が映るか・・。


鳥に悩まされる我が家の畑。鳥の脅しもぶら下げているが,相変わらず畑は荒らされてばかり。しかも種を蒔いたところばかり狙われる。それも,ホウレンソウの種ばかり。鳥よけネットを張ろうと準備もしたが結構大変。そんなとき,テグスを張ったいいという情報が・・。さっそくネットで調べてみると,なんでも黒テグスというのが鳥には見えなくて恐怖を与えるのでいいらしい。早速ホームセンターにいって購入してきた。
・・と,ここまではいいのだが,ホームセンターの農機具販売コーナーに行くといろいろなものが目につく。こんなものが目について,思わず買ってしまった。

ロックウールという保水性にすぐれたものらしい。これに種を蒔いて発芽したらロックウールごと畑に植えることができるらしい。畑でまいた種に悩んでいた矢先に,またまた新しい挑戦の誘惑が・・。いくつか,苗をそだてるために家でポッドに種まきし,苗を育てているところであったので,このロックウールでも苗を育ててみることにした。
早速,種を蒔く。まずは「ホウレンソウ」,そして「コマツナ」,吹けば飛ぶような小さい種の「サニーレタス」,今回新入りの「ダイコン」の種を蒔いて苗を育ててみることにした。
これは,あの鳥に掘り返されたホウレンソウ。今回は大事に育てたい。

これは,サニーレタスの種。蒔くのも大変なぐらい薄い。

一つの穴に1~2粒ぐらいと説明があったのだが,小さい種を入れていくと3粒も4粒も入っている穴がある。(これはコマツナ)

ロックウールは土を使っていないのであまり汚れない。大事に育てたいので,野良猫がうろうろしている外はやめて,家の中で育てることにした。さてどうなるか。ちなみに畑も,苗ポットで育てているものもまだ発芽していないので,これは楽しみだ。

Joomla templates by a4joomla