今年初めてバーナーを使って雑草の除去をした。
ここの草が多くなってくると,水やりに行くのに朝露がついて靴がぬれてしまう。草刈り機で刈ってから,日が経っていないのでまだあまり生えていない。雑草が多くなるとバーナーで焼くのが大変なので,大きくならないうちに決行。


ということで,40分程度でこのぐらい。まだ,緑の部分が残っているが,そのうち枯れるだろう。
 

今使っているバーナーはまだ新しいが,以前に使っていたバーナーはホースに亀裂が入っているのを知らずに使っていて,体中が灯油まみれになったことがある。今,考えただけでもぞっとする。そのときのことがあるので,タンクを肩にかけて使用することになじめない。

ところで,やっぱり鳥(カラス?)に種を掘り出される。

緑色の粒がホウレンソウの種であるが,なんだろう?種が残っていると言うことは種が目的ではない?狙われるのは,この畝だけ。他の畝は鳥が来ていない。この畝にだけ虫が多いのだろうか?それとも鳥でない?謎は深まるばかり。確かめたい。
もう一つ気になるのは,結球レタスが1株だけ葉の先が茶色くなっていること。

レタスの葉が茶色くなるのは病気か,湿りすぎらしい。わりとデリケートなのが結球レタスが難しいと言われるゆえんか。

Joomla templates by a4joomla