鳥に悩まされる我が家の畑。鳥の脅しもぶら下げているが,相変わらず畑は荒らされてばかり。しかも種を蒔いたところばかり狙われる。それも,ホウレンソウの種ばかり。鳥よけネットを張ろうと準備もしたが結構大変。そんなとき,テグスを張ったいいという情報が・・。さっそくネットで調べてみると,なんでも黒テグスというのが鳥には見えなくて恐怖を与えるのでいいらしい。早速ホームセンターにいって購入してきた。
・・と,ここまではいいのだが,ホームセンターの農機具販売コーナーに行くといろいろなものが目につく。こんなものが目について,思わず買ってしまった。

ロックウールという保水性にすぐれたものらしい。これに種を蒔いて発芽したらロックウールごと畑に植えることができるらしい。畑でまいた種に悩んでいた矢先に,またまた新しい挑戦の誘惑が・・。いくつか,苗をそだてるために家でポッドに種まきし,苗を育てているところであったので,このロックウールでも苗を育ててみることにした。
早速,種を蒔く。まずは「ホウレンソウ」,そして「コマツナ」,吹けば飛ぶような小さい種の「サニーレタス」,今回新入りの「ダイコン」の種を蒔いて苗を育ててみることにした。
これは,あの鳥に掘り返されたホウレンソウ。今回は大事に育てたい。

これは,サニーレタスの種。蒔くのも大変なぐらい薄い。

一つの穴に1~2粒ぐらいと説明があったのだが,小さい種を入れていくと3粒も4粒も入っている穴がある。(これはコマツナ)

ロックウールは土を使っていないのであまり汚れない。大事に育てたいので,野良猫がうろうろしている外はやめて,家の中で育てることにした。さてどうなるか。ちなみに畑も,苗ポットで育てているものもまだ発芽していないので,これは楽しみだ。

Joomla templates by a4joomla