マルチをはって植え付けたレタス。昨日は雨で畑にいけなかった(行かなかった)ので,今日はちょっと気になって見に行ってみると・・・。
  

はじめは,風でめくれたのかと思ったが,あれだけ土をかぶせておいたのに??
よく見るといくつか穴が空いている。どうも,これはマルチの端を加えてひっぱったのではないかと思う。その犯人は?・・カラス?

実は,畑の道向かいの高い木の上にカラスの巣がある。カラスの巣というものを初めて見たのだが,カラスがその巣に出入りしているから間違いない。しかもでかい。
だから,カラスが犯人であると決めつけるのもなんだが,まぁとにかくかなり大型の鳥でないとマルチをめくる力は無いだろうと思えば,限りなく黒に近いグレーであることにまちがいはない。とりあえず,ハウスのビニール補修用に買っておいた養生テープで補修した。
 

あまりひどいと対策も必要になると重う。でも,このおかげでトレイルカメラを購入する決心がついた。どんな画像が撮れるか少しわくわくする。

Joomla templates by a4joomla