今日は朝から畑でのんびりと・・忙しく過ごす。
まずは,前に「キタアカリ」を植えて数を間違えて余ってしまった畝に「男爵」を植える。

これで2畝にジャガイモを植えることができた。さて,種類が違うと成長も違うか楽しみだ。
今度は,マルチを貼った畝の余っている部分に,ブロッコリーとピーマンの苗を植え付ける。一応ピーマンには倒れないように支柱を立てて麻紐で固定した。

次はいよいよ種まき。母の種まきを手伝っていた時に,よく使っていた園芸用の土を使う。

まずは,ホウレンソウ。この時期だと遅いみたい。でも果敢に挑戦。それにしても種が小さくて蒔きにくい。レーキの柄で土に溝をつけて蒔いていきます。

そして,コマツナ。種の色が違う。さらに小さい。
 

そして,最後はサニーレタスの種。もうこれは蒔くというより散らす感じ。本当にこんなので芽がでるのだろうか?と思うぐらい薄くて小さい。というものの,一応他の種と同じように蒔いて薄く土をかけた。一応これで今日の種まきは終了。

それでも,サニーレタスだけは本当に芽が出るのか心配なので,苗用のポットに2~3粒づつ蒔いて家で苗を育ててみることにした。

ジャガイモの畝の隣に,ダイコンでもつくろうかと牛糞を蒔いて驚いた。昨年からおいていた牛糞と今年買った牛糞では色が全く違う。写真では手前の黒っぽい方が昨年の牛糞で,奥の茶色っぽい方が今年買った牛糞である。また,今年の方がさらさらして乾いた感じがする。自分は,黒っぽい方が当たり前だと思っていたのだが,一年袋の中に入れていたので発酵か何かの原因だろうか。ちなみに,同じ袋だから同じ製品。

Joomla templates by a4joomla