トレイルカメラを畑に1日半設置しておいた。130本あまりの動画が撮影されていた。
しかし・・・しかし,順に見ていくと,水をやる私の姿以外はほとんど・ただただ畑の様子が映っているばかり。だいたい予想できていたのだけれど,実は道路のそばに畑があるので,車が通るたびにカメラが作動していたみたい。そして,車は映っていない。どうやら,このカメラは動体を検知してから撮影し始めるまでの時間が10秒近くあるみたいだ。しかし,夕方と朝にかけて3つの動画に鳥の姿が写っていた。
  

どう見ても,カラスではない。そういえばカラスは最近巣の方にも見かけなくなっていた。この鳥は何だろうと調べてみるとムクドリのようである。動画では,畑の種をつつくようなことは映っていなかったが,ホウレンソウの種を掘り出したのもこいつだろうか?真相は謎。

ちなみに,新しく巻いたホウレンソウの種も,コマツナの種も全て無事である。鳥対策に,一部の畝に黒テグスという見えないテグスを張ったのも少しは効果があったのかもしれない。
今のところ,作物は順調である。
    
ホウレンソウの芽も出てきた    ピーマンである   ブロッコリー    サニーレタス    結球レタス

少しは大きくなってきている見たい。これから草もたくさん生えてくるだろうな。それはそうと,ホウレンソウは暑さに強いという品種を選んだのだが,葉が生育する前にとう立ちするのではないかという心配が出てきた。どうも,日が長くなるといけないみたい。この畑も,夜は街灯が近くにあるから,あまりいい条件とはいえないね。

ところで,サニーレタスも種から育ててみることに挑戦して,一応蒔いたのだが,こんな小さなそれも薄っぺらい種が育つのかどうか不思議で,一応家の苗ポッドにも蒔いておいた。それがなんと発芽している。こんな小さなものが大きくなっていくのが不思議でたまらない。

一応これはもう少し大きくしてから畑に植えてみようと思う。

Joomla templates by a4joomla