自宅の古い古い倉庫周辺の草が大変なことになっていたので,本日除草を決行。

鎌をつかってチマチマと切っていたのだが,近くの人が「これを使えば早い!」とわざわざ草刈り機を出してきてくれた。ありがたい!

さっそく,草刈り機であらかたの草を刈ってしまう。結構伸びていたので,刈った草を取り除いてはまた刈るという具合で,草刈り機で何回か往復した。
しかし・・・しかしである。ここからが大変であった。何分にも,植えてある木や花を残して雑草だけを刈らなければならない。(実はこの倉庫のまわりは畑だった)結局,再度鎌を使ってチマチマと刈っていった。こんな風に,つる性の植物がたくさん生えていて刈りにくい。それでも頑張った。

  ⇒  

ふと前を見ると,真っ赤なチューリップが咲いていた。

見捨てられたような所に一つだけ咲いていた。なんともホッとする。

つる性の植物が他の木などに巻き付いてうっとおしい。かずらと同じように枯れると固くなってますます取りにくくなる。結局他の植物に食い込んで自分のテリトリーを増やしていく。これも生きる力なのかと思う。

雑草の中にこんなにゴミがあった。そういえば,ここは真剣に草取りしたことがなかった。すべて片付けることにする。

ということで,ちょっとましになったかな?しかし,これから夏草が本番になる。不安だなぁ~。
 

今日は20℃を越えていた。汗だくになった2時間半だった。

Joomla templates by a4joomla