ジャガイモを植えた畑の周辺の憎きゲシゲシを除去していると、元気のない株を発見。毎日観察を続けると、日ごとにしおれていく。
 →  → 

これはもうだめだとあきらめて、原因を探るために掘り返してみた。

なんと、土の中の部分に白い「何か」が付着している。カビだろうか?
ネットで調べてみるが、結局原因はわからず。ほかの株にうつってもいけないので、この株は除去した。この近くに、しつこいギシギシが生えていたので、こいつに寄生されて栄養分を吸い取られていたのではないか・・などと思っていたのだが、ギシギシの根はジャガイモの根にはくっついていなかった。とりあえずほかの株は元気。

Joomla templates by a4joomla