畝を作り直さなければ、畝同士の間隔が狭くて、収穫や除草がやりにくい。新しい畝を計画してとりあえずトマトを植えてみることにした。
場所はこのあたり。畝の幅も広くしようと思う。

・・・しかし、やはり固い。FFサラダでは深掘りができないので、クワで掘り返して管理機の爪が深く入るように何度も往復してやっと耕すことができた。

今度は、除草の手間も考えてマルチを張ることにした。

植え付け完了!ハウスが大雪でつぶれてから、久しぶりのトマトづくり。屋根も何もないので少し心配だが楽しみでもある。今回は大玉2株とミニトマトを2株植えた。

ところで、ジャガイモ畑のギシギシ。大きくなって目立ってきたものをとろうとしても、抜けない!熊手で掘っても掘っても、根が深い!どのくらい深くまで根があるのだろうと、クワで徹底的に掘ってみると・・・。

こんな根が地中ですくすくと育っていた。これでは、引っ張ったぐらいでは抜けないはずだ。小さいときに抜くのに限る。それにしてもジャガイモを植えた場所はギシギシが多い。おそらく、前年にギシギシがたくさん生えていたのだろう。本当に次から次へと出てくる。しばらくは戦いが続きそうだ。

Joomla templates by a4joomla