今年初めて挑戦したマクワウリ。

7月25日 植えてからどんどんツルが伸びていく。親ヅルは早めに切って,子ヅルと孫ヅルを伸ばすというが,追いつかないぐらい伸びて,何がなにやらわからなくなった。

とにかく花が咲いた。雄花を雌花にこすりつけて受粉させるらしい。

気がついたら,葉っぱの陰で大きくなっていた。緑のうちはまだいいが,黄色くなって甘くなってくるとケモノや鳥に食べられる心配。トマトのこともあるし。
 

ツルはあまり伸びずに,途中で枯れかけた。ツルがしっかり伸びることができるように,場所は確保しておいたが,ツルの剪定が悪かったのか,親ヅルに一番多く実ができたみたい。苗を植えた場所の近くで多くの実ができた。もっと大きくなると思っていたので拍子抜け。黄色くなってきたので,ついに網をかけて動物の侵入を防ぐ。
 

実が割れてきたので収穫。割れたところはすでに虫の食害を受けていた。虫の開けた穴は,甘い種の部分までに及んでいた。

食してみると,なんとも素朴なおいしさ。昔は,これがとてもおいしく感じた。古き時代の食感を得て満足!来年も挑戦しようかな?

 

Joomla templates by a4joomla