リョービのドライバドリルの電池から煙が出て使えなくなった。専用のバッテリーを買おうとするとすごく高い。この際と思い,前から気になっていたマキタのペンインパクトドライバを購入した。バッテリーが1個と充電器だけしか付いていないが,日曜大工には十分だろう(と思う?)

ドリルとしても使いたかったので,持っていなかった六角軸ドリルを探しに行くと面白い物を見つけたのでケースと共に購入。

木ねじなどで止めるときに,木が割れないように下穴をあけるが,そのたびにドライバビットとドリルの刃を入れ替えるのは面倒。
と考えた人がいたかどうかは定かでないが・・たぶん居たのだろう。自分もその一人。
なんと,ドライバビットを付けたまま,上にかぶせるとドリルになる。
  ⇒  

実際に使って見ているが,これは使える。まあ,六角軸ドリルだと差し込むだけなので,交換してもたいした手間ではないが,屋根のうえで作業するときは重宝すると思う。⇒実際,今後その予定あり。
ということで,これらをまとめてインパクトドライバはこのような収納となった。

Joomla templates by a4joomla