我が家にある古い丸鋸。父が購入したものだが,あまりにも大きくて重いのでなかなか使う機会が無い。それでも,廃材を切断したりするときはとても早くできる。自分が使い始めてから1回も清掃していなかったし,錆もひどくなってきたので一度清掃することにした。

この丸鋸は専用の台に取り付けられている。本体もだが,台の方も錆がひどい。ひとまず,丸鋸を台から外してみた。

でかい。そして重い。台に取り付けずに手で持って材木を切る時は大変だろう。

掃除のために,丸鋸の歯も外してみた。すごい量の木粉が詰まっていた。自分はここまでこれを使っていない。おそらく父が昭和の時代に切った木の粉であろう。

とりあえず,今回はここまで。錆落としと塗装もするとして丸一日はかかるだろう。次にできるのはいつか?

Joomla templates by a4joomla