鍬の錆落としというか,鍬の復活みたいなこと。
前から,気になっていた我が家のたくさんの鍬。いろいろな種類があるが長年,外に置いていたせいで人に見せられないぐらいさびている。前から,グラインダーで削れば簡単に錆が落とせるのではないかと思っていたが,今,使っている鍬の柄を修理したついでに思いついてやってみた。

使ったのは,この2つのディスク。木工用の紙やすりがついたものと,ナイロンの磨き用ディスク。どちらも百均で購入。
 

1つ目の鍬でやってみる。結構落ちた。磨く前の画像を残しておけば良かった。これならいけそう。

ということで,前から気になっていた幅の広い鍬をやってみる。購入しようと思っていたが,何せ値段が高い。使えるようになれば幸い。
この錆は強敵だ。
  

これはさすがに柄から外して磨くことにした。少し時間をかけてなんとかこのぐらいまで落とすことができた。磨きすぎると,すぐに金属色が現れて,すぐさびてしまいそうなので,赤さびが落ちたらそれ以上は磨くのをやめた。
 

売っているものは,黒く塗装してある部分があるので,ラッカーで黒く塗ってみた。ついでに,先に磨いた鍬も一緒に塗装。先以外の部分がさびるのはふせげすかな?
 

ということで,本日の作業はこのようになりました。これなら,使ってみたくなりそうです。
畑の畝作りや,土を掘るのに役立ちそうです。

まだ,こんなのが出てきました。これも使いたいが,また次回。それにしてもひどい錆!

 

Joomla templates by a4joomla