来たるべき夏の畑仕事に備えてファンジャケットなるものを購入した。
一度だけ、来ている人がレクレーションで夏にソフトバレーボールをしているのを見たことがある。長袖のジャンパーを着ているのに「結構涼しい!」とか言っていたのだが、半信半疑だった。要するに、風を服の中に送って冷やすらしい。
汗をかいたら、その汗が乾く気化熱を利用してしているということで納得。

購入したのは、ベストタイプ。畑仕事は袖口が汚れそうでもあるし、動きやすいと思いこのタイプにした。ベストとファン、そしてリチウムイオンバッテリーがセットになっている。
 

きれいに梱包されていた。入っていた箱も立派なものである。メーカーは「クロダルマ」。ベストにはファンをつける穴があいている。

ファンを取り付けて配線し、バッテリーにつないでみた。配線をとめるストラップやバッテリーのポケットもあり、きちんとしている。

この後、ためしに着てみた。風を送り込むので膨らむが、あまり目立たず使い心地は良さそう。首回りから、涼しい風が出てくる。5月の終わりにとても暑い日があったのだが、6月に入ってそう暑い日はやってきていない。使ってみるのはもう少し先になるだろう。
それにしても、バッテリーの充電に8時間もかかってしまった。さすがに大容量だから仕方がないのかも?

Joomla templates by a4joomla