太陽光発電を設置して17年。買い取り電気料が上がったり,下がったりと節約はどのくらいかよくわからないが,気になっていた耐用年数。何しろ,パワーコンディショナーの調子が悪くなったとき40万円と聞かされて,思わず「とんでもない」と言ってしまった。故障のたびに交換したのではたまった物ではない。とりあえず,その時は無償で交換してもらったが・・・。(今考えたら保証期間なのに・・・)なぜ,メーカーは金額を言ったのだろう?

さて,2,3日前から太陽光の発電表示パネルがずっと「sleep」という表示。

悪い予感!カスタマーに連絡。すると「もう15年以上たっているから,そろそろ交換かも?」という返事。頭の中に40万という数字が蘇ってきた。
とりあえず,見に来てもらうことに。待つことなく,シャープさんから電話。日時とパワコンの型番を聞かれた。

さすがに,早い。日曜日に電話して,火曜日には来てくれた。来てくれた人曰く,「この型番は古くてもう修理部品はありません。」

パワコン自体の交換となると,?十万かかるらしい。何とかなりませんか?「この抵抗2本が悪い可能性がある。換えたら治る可能性がありますが,またすぐ壊れるかも。そうなるとこの修理代も無駄になります。どうしますか?」
う~ん!前に,インバーターの照明器具の基板を交換しないといけない時,人に頼んで部品を交換して直してもらったこともあるし・・・。しばし考えて無駄になっても抵抗を交換してもらうことにした。
その場で修理と言うことで,てきぱきと半田ごてを準備して修理を進める。
初めて見るパワーコンディショナー。

確かに,これならすごく値段が高そう。外側は雨風にさらされていたけど,中身はしっかりとしている。さすが!

基板を外して,約40分程度で抵抗2本交換。はずした抵抗を見ると,表面がすり切れたみたいになってる?(というか,そう見えた)
自分なりに,やっぱりこれが悪かったのか・・と納得。

いよいよ電源を入れる。しばらくは何も起こらなかったが,「動き出しました」という声が。ほっとした。表示パネルを確認すると,電力が表示されている。ほっとしたが,よく考えると,壊れたのには原因があるはず。他の部品が大丈夫なのに,なぜここだけ壊れるのか?原因がわからないのでいつまで持つかやっぱり心配である。2010年頃にまとめた発電量の記録を,またまとめておこう。とりあえず治ったのでしばらくはそのまま。
頼むぜ,パワコン!

Joomla templates by a4joomla