連休を利用して東京へ。10連休だったのですごい数の人だったのは言うまでもない。

令和を迎えた日。街にはお祝いムードと緊張ムードが。しかし、デモ隊と機動隊に出会った以外はわりと静か。なにげに令和元年を迎えた感じ。
 

街を散策していたら、燃料電池で走るバスに出会った。車の雑誌で見たことはあったが実物に出会うとは。

歌舞伎座の上にある屋上庭園。ビルに囲まれているが、風も涼しく落ち着いた感じ。空気は・・・・? あまりさわやかでもないがほっとした気持ちになるのは確か。

サンシャイン60からの眺め。なんと東京タワーの特別展望台よりも高いそうだ。ほかのビルの屋上があんな下に。はるか遠くに東京スカイツリーが見える。
 

実はこれが目的で来たのだが、VR体験である。スマホのVRと違って専用のゴーグルは臨場感抜群。おまけにブランコみたいなのに乗せられて、自分も動くから結構迫力がある。でも、自分が体験している姿を周りのお客さんから見られるのはちょっと・・・。この日は、大混雑でチケットを買う人がたくさん並んでいた。その人たちのいい退屈しのぎになったかも。

「へんな生き物展」なるものをやっていたので入ってみた。もちろん長い行列である。

アンゴラウサギ。毛が多くて形が変わっている。実際見ると、ウサギに見えない。

これは、ナマコとヌノサラシという魚。なんでも、ヌノサラシは体から粘性のある毒液を出して、襲いかかった敵を泡まみれにしてやっつけるらしい。形じゃなくて生態が変わっている訳ね。
 

クモヒトデ、ウツボ、ワニガメ。これらは見ただけで興味を引く。
  

胴体と尾っぽがアンバランスすぎるアサヒガニ。しかも前に歩くらしい。そしてエレファントノーズフィッシュ。これは見ての通りである。
 

アルマジロトカゲ。シッポを加えて丸まってしまうらしい。そして、一番の驚きがウコンハネガイ。なんと体の隙間が細かくフラッシュのように光る。不思議!
 

変な生き物も見ましたが、たくさんの人も見ました。つづきは第2部で。

 

Joomla templates by a4joomla