打ちに急ぐと姿勢が前のめりになる。もっと胸を張ってと指摘をされていたので,気をつけるが,若い人と稽古するとどうしても「負けたくない!」が出てしまう。のんびり屋の自分にはそのぐらいのファイトがあってもいいのだが・・と自分を慰めるが,やっぱり形が悪いと品位に欠ける。

攻めの剣道をと心がけて今日は稽古に臨んだ。3本の内2本は攻めることができたと思うが,1本は攻められて動いてしまった。身体が動いても,竹刀が思う通りにならないと全く話にならない。素振りの必要性をつくづくと感じる。涼しくなる時期である。前の素振りをまた復活しなければ。

今日は,T氏,M氏,I氏,M氏(若い)に相手をしてもらった。1時間程度で息が切れることもなかったが,いい汗が流れた。皆さんのおだやかな人柄にまた惚れ直す。

Joomla templates by a4joomla