台風が近づく中,今日も皆さん集まっているかな?と思いつつ,道場に近づくと明々と照明が点いている。道場の下では,ドンドンという踏み込み足の音が響く。さすがに今日も稽古に参集していると感心しながら,自らも気を引き締めて道場の門をくぐる。我ながらよく頑張っているなとつくづく思うが・・・。

今日は,子供との稽古の後,F氏との稽古。攻め込んだときに,ちょっと驚くような姿勢が見られることを指摘された。相手に対する先入観があるのか,精神的な修養がまだ足りないようだ。2週間近くしていなかった稽古だった。竹刀も重く感じるし,足の運びもはっきり言ってぎこちなかったと自分なりに反省。素振りが足りない。できることはやろう。

Joomla templates by a4joomla