こちらは ipad で使用している SU-PEN はじめて ipad を購入したときに,一緒に購入したもの。ゴム製のものにくらべて導電性の繊維は滑りがよく,とても重宝した。途中で,新型に変わりペン先を新しいものに付け替えた。

ペン先のみを交換のために購入したが,2つセットだったので1個はケースに入れたままでしまっておいたのだが,このSU-PENは軸が太すぎて,ケースのペンホルダーに入らない。そこで,たくさんあるボールペンの中で,細い軸のものに予備においていたペン先を付けたらホルダーに収まっていいのではないかとふと思いつき(これが甘かった)自作に挑戦した。
これがペン先

フリクションボールの0.38mmの軸が一番細かったのでこれを利用することにした。
 

この先にどうやって付けるか?カットするしかない。
 ということで⇒ 

現物あわせでなんとか適当にやって(結構,丁寧にやったつもりだが・・・)

できた。

キャップの中も削って,うまくはめれるようになった。これでペン先も傷まない。完璧!

あふれるような充実感をもって,おもむろに ipad で使ってみる。

ムム! う,動かない・・どころか全く反応しない!
SU-PEN の軸が金属なのは,高級感だけじゃなかったのだ。
ということで,ペンの自作は大失敗に終わった。

後日,別の鉛筆ホルダーに取り付けた。結局,これまでと一緒という情けない結果に終わった。残念。

 

Joomla templates by a4joomla