スタッドレスタイヤを交換するのに,タイヤの重さが身体にこたえだした。外すときはいいのだが,付けるときはホイールのねじ穴にボルトを合わせるのが一苦労。おまけに,ステップワゴンのタイヤよりXVのタイヤはずっと重く感じる。(実際重い!)1本が20㎏近くあるらしい。

こう思っているのは自分だけではない!と信じて探してみたらやっぱりあった。
タイヤリフターというものらしい。10月末で切れる楽天ポイントがあったので購入してみた。

早速,組み立ててみる。箱から部品を取り出すとこんな感じ。ン?・・・同じ部品が入った袋が二つある。
 ⇒ 

そう,スプリングワッシャーと六角レンチが説明書では1セットだが2セット入っていた。少し怪しいが,足りないわけでないから・・・。
ということで,組み立てるとこうなった。

どうやって使うかというと,2本のバーの上にタイヤを乗せてハンドルを回すとバーの間隔が狭くなってタイヤが上がるという仕組み。なんか,ぐらぐらして危なっかしいが,レビューではまぁまぁなので使えるだろう(たぶん・・・)

とりあえずスタッドレスタイヤに換えるのは12月になりそうだからしばらくはしまっておこう。

よく見ると,こんなことが・・・。やっぱり怪しい製品だったかモ。

湿気の多い倉庫で長らく眠っていたのか?それとも,返品商品か?この錆はのけてしまおう。

Joomla templates by a4joomla