台風などの強い風で昨年から壊れていたカーポートの屋根。おかげで濡れてはいけないものは引っ越し,台となる木も雨に濡れてかなり痛んできていたので,修理に挑んだ。

よく見てみると波板を止める木が,腐っていたり折れていたりと,まずはこの修理からしなければならずかなり時間がかかってしまった。
 

最近の波板は,耐久性も上がっているのではないかと思う。止めるときに台の木がよく見えるので半透明に下のは正解。ゆがんだり曲がったりとやっぱり難しい。テキトーにしたところもかなりある。あと少し。

一応,波板がはがれていたところは張り替えることができた。けれど,古いものがまだ残っているのでこれももうあまり保たないだろう。とりあえず,雨に濡れてはいけないところは濡れなくなった。
 

電動ドリルとドライバーが簡単に付け替えられるアタッチメントがとても役に立った。今回は,こんなものも使ってみた。木ねじなどが分けて入れられて必要なものをワンタッチで取り出して身につけることができるすぐれもの。本当にいろいろなものが考え出されて製品になっているなぁと思う。

屋根がなくて雨ざらしになっていた階段がぼろぼろになっていて危ないので,ついでにこれも修理。段差が大きいので階段は必要。前の,階段をばらしてそのままコピーしたので意外と簡単にできた。しかし,やっぱり曲がっている。こんなものか。ということで土日の日曜大工でした。
 

Joomla templates by a4joomla