植え付けてからあまり、日がたっていないように思うが、トマトがどんどん大きくなる。葉が垂れ下がり、枝分かれしている部分が傷ついたり折れたりしたものがでてきたので、支柱を増やし、ビニールのひもを張った。すでに花が咲き、実が大きくなりつつある株もある。楽しみだ。
 

ピーマンも窮屈なぐらい実ってきた。お互いがひしめき合って形がゆがんでいる。これはやっぱりうまい方法があるのだろうな。
 

ピーマンとダイコンを収穫。ダイコンは土が固かったのだろう、形が今ひとつ(今ふたつ)


ジャガイモもためし掘りしてみた。昨年より小粒なものが多い。しかし、我が家には最適サイズ。ふかしてじゃがバターにしていただいた。

マクワウリの苗も徐々に大きくなってきている。そろそろ植え付けよう。ツルを伸ばす部分に草があまり生えないよう、草焼き器を使ってみた。春には、一度焼くと1ヶ月ぐらいは保ったのだが、このあと2,3日後に見てみると、もうニョキニョキしはじめている。夏草はすごい。根を絶やさないと無理みたい。この後どうしよう?

あと、心配なのはニンジンの芽がいつごろ出そろうか・・・・・。

Joomla templates by a4joomla