前回の続き。

スカイバスなるものを体験した。人気なのか予約がとれず、午後7時に出発となった。東京の夜景の見学! このバスは2階建で2階部分の屋根がない。

こんな感じで視界が開けている。

走り出した。結構楽しい。

東京タワーを見上げる。いすに座っていろいろな方向から見ることができる。そばで見ると迫力がある。みんなが盛んにシャッターを切っていた。自分もその一人。

高速道路に入ってレインボーブリッジへ。何よりも、風を受けて高速を走るのもすごい。標識が頭の上をすり抜けていく感覚。
 

その後も、いろいろな場所を回った。これまで観光目的で東京へ行ったことがあまりなかったので、新鮮な体験だった。
  

ラストは東京スカイツリー。大型連休であるためにすごい人である。早く行ったのでチケットの購入で40分待ちですんだ。待っている間に列がどんどん長くなって外まで並んでいた。

やっと地上350mの天望デッキへ。エレベーターまでが時間がかかるが乗ってみるとあっという間についた。しかし、天望デッキもこの人の多さ。ここから、地上450mの天望回廊へのエレベーターに乗るのに、また並ばなければならない。

エレベータに乗ると、なんと上がスケルトン。天に向かって突き進め!

展望回廊に着いた。さすがに高い!さっきまでいた天望デッキがあんな下にある。

何もかもが小さく見える。
 

展望回廊に降りてきた。やっぱりさっきより低い。(それでも十分高いのだが・・・)
 

地上に降りるエレベーターを待っている列の途中に、床がガラス張りのところがあった。退屈しない。

よくもまぁこんな高いものを作ることができたと感心する。工事中のスカイツリーを見に着たことがあったが、その時に比べて周辺もきれいに整備され、変わっていた。確か、現在の高さという表示がしてあって、工事だけでもちょっとした観光になっていた。

ところで、今回の東京で役立ったのがこの東京メトロが1500円で72時間乗り放題になるカード。スマートEXを利用したおかげで買うことができた。このときのためにわざわざSuicaを作ろうと思っていない自分にとってはとても役立つカードだった。

 

 

Joomla templates by a4joomla