印刷

土曜日の稽古である。今日もたくさんのアドバイスをいただいた。基本打ちのメンはきれいに打てている。自分でも打てるようになった手応えは感じている。しかし,実践のメンはこれまでの悪い癖がでて全く違ったメンになっている。右手が強く,メンがはずれるとわかっているメンを打つ。右手が強い。右から出ている。実践になると相手の動きに左右されていることがわかっている。直すには稽古しかないと思うのだが,意識して取り組まないと・・・。と意識して稽古しているが,自分ではわからないが右手が強く動いているらしい。

基本打ちのメンをいつも出せるようにする。まずはそこから。しかし,何をすればいいのか。今日は,自分の基本打ちと,互角稽古の時のようすをビデオにとって見たらとアドバイスをいただいた。水曜日の稽古の時はビデオに何回か撮っていたが,見るときの観点を変えてみたら何かわかるかもしれない。土曜日の稽古でもビデオを撮ってみようと思う。

毎回,稽古の時は気を抜くことがないような自分を目指しているが,今日,後輩から,「先生のようにずっと力を入れていたらとても疲れると思う」というつぶやきを聞いた。これも参考になる。いろいろな人の話に耳を傾けると見えてくることが多い。

できる人はできる。誰でもできるわけではない。同じようにできなくても近づくことはできる(だろう?)時間はかかるが・・。果たしてそこまで真剣に時間をかけてきただろうか。これが全てではないが・・・。

週に2回の稽古ではあるが,上手になろうとなりまいと,修行としての道は続く。稽古をやり終えた後の爽快感があるからこそ続けられるのだろう。このような場があることにひたすら感謝!