あゆみはのろくとも丁寧に生きたい
2007年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

KnoppixのUSBブート

 KnoppixをUSBブートした話がよくWeb上で話題になっているのに、自分の近くにあるパソコンではどれもUSBブートができない。Biosの設定の中に、USBHDDの項目を見つけることが出来なかったのである。

 今日やっと見つけることができた。Biosの起動順位の設定で、HDDが折りたたまれていて、その中にUSBディスクの項目が存在していた。なんで今まで気づかなかったのだろう。自分は、FDD・CD・HDD・USBと出てくると信じ切っていたからみたいである。とりあえずいい勉強になった。

 早速起動。CDよりかなり快適。次は高速なUSBメモリで試してみよう。

2007年12月12日


ひまわり?らしい

 鉢植えに生えたひまわり。さすがに、夏のひまわりのように大輪の花を咲かせるとはいかないが、この早朝の寒さの中で肩をすくめるように咲いている。

何を間違えたのだろう。暖冬の影響か?

2007年12月11日


オリオンビール

 仕事で沖縄に行っていた隣のN先生がおみやげにいただいた。

さっそく飲んでみる。「ウ〜ン、三線の音が聞こえてきそう。アテはやっぱりゴーヤちゃんぷる〜」なんてわけないか。

オリオンビールは沖縄1県1工場だそうです。でも、この缶のラベルはどう見てもビールには見えないね。そう見せたいのかも・・・。

2007年12月10日


バックカメラ

 なんと、バックアンダーミラーがついているのにバックカメラをつけた。本当はサイドカメラにしたかったのだが、購入したカメラが鏡像だった・・・トホホ。

 とりあえず、師匠N先生の指導の下、取りつける位置を決定。ついでに固定の仕方や材料の買い出しまで師匠N先生につきあっていただいた。さらにさらに、カメラを固定する金具はなんと師匠N先生の手づくりである。そんなこんなで、この土日で写真の通り取り付け完了。・・・満足(^_^)・・・

 TVの取り付けもばっちりでした。ちなみにこのTV、師匠N先生の指導により、オークションで購入した物。何から何まで師匠N先生・・感謝!!

 

2007年12月09日


TV会議システムを使って

 隣のN先生と一緒に、小学校へスカイプを使った授業の参観に行った。昔ならば、TV会議システムということになるのだろうが、しくみは簡単で画像もそこそこ、お金もたくさんかからず、というまことに手軽なツールである。

 とはいえ、やはり他の小学校との交流授業、教師も子どももいつもと違って緊張感あり、一生懸命あり、笑いあり、やる気満々で授業をこなすことができた。子供たちの笑顔は達成感に満ちていたように思える。

 今日の授業を見て、スカイプを授業に生かすためには教室でのパソコンの利用が前提条件であると思う。いつもの学習の場面で使えることで、はじめてスカイプの簡易性、良さが見つかるのではないか。スカイプ万能ではないが、荒い画像の中に、笑顔が見えたり、自分たちが描いた絵をわかってもらおうとがんばったり、そんなことを両方の学校が共有しながら交流を深めていければと思う。

 ところで、帰りに昼食を祖谷そばですませた。とても高い展望台があって、狸がたち小便をしていた。あなおそろし。

2007年12月04日


日本の製品もここまで使うと

 ポットの中に白いものが。そっと取り出してすてる。水を入れてわかす準備。また白い物が・・・。おかしいなあと思って上蓋の裏側を見ていると、ステンレス製の内蓋の隙間から白い物がはみ出してきている。なんだろうと思って、取り出すと、もろく崩れる。もしやと思い、ドライバーで上蓋を分解すると、中のプラスチックのしきりがかけている。

そーっとさわると、ぼろぼろにくずれる。たぶん相当な熱に耐えられるとように作ってあるのだろうが、毎日毎日沸騰させていると、やはり何か変わってしまうのだろう。

プラスチックでなく、金属だったらもっと持つのだろうにと思ってしまったが、他の部分の耐久性も勘案してコストの関係でこうなっているのだろう。とりあえずポットを新しく買わなければならない。ちなみに、もう一台の電気ポットも同じような状況である。偶然と言えば偶然だが何か不思議な気がする。

2007年12月01日