印刷

お墓の周りの土地がだんだんと斜めになっていく。斜面の端は,隣の畑の間で2mほどの段となっているが,ちょうどその上に生えているたくさんの木が,のびに伸びて隣の畑に垂れ下がってきた。このままだと,大風が吹いたときに,木が倒れて地面にぽっかりと穴を開けるかもしれないと,まえから気になっていたのだが,意を決して伐採に取りかかった。

なんと,伐採前の写真を撮るのを忘れていたが,木を切ると向こうの景色が見えだした。

木の枝に蔓が巻き付いていて,切り倒してもなかなか引き上げられない。2人でロープをかけて引っ張ったり,それでも無理だと先に枝を落としたりと奮闘すること2時間半。何とか3分の2程度まで終わった。疲れてしまって,夕方になったのでもうおしまいにした。チェンソーがなければ話にならなかったと思う。ガソリン満タンのチェンソーが終わり頃にガス欠になるほどだった。はい,お疲れさん。

今日の成果!

やっぱり before after の写真がないと,充実感が違う。今度は忘れないようにbefore を撮っておこう。