印刷

ホームタマネギの芽が出てきた。順調に伸びている・・・と言いたい所だが。
 やっぱり少ない。なんと半分以下になっている。

こんな風に掘り出されて,皮だけ残っている。

一部を,食べられて穴が開いているものや(クリックして拡大するとよく見える)

土の中にあるままに,皮だけにされたものまで,大変な被害である。

鳥だと思うが,対策はどうしよう?いまからハクサイを植えるのだが,苗もやられてしまいそう。前のハウスがあった時代が懐かしい。雨でも水やりをしなくてならないから面倒くさかったけれど,これだけはやる気をなくす。
だが,残ったタマネギに土をかけて,草もこの通り生えてきているのでチマチマと抜いてやった。このあとどうなるのだろう。