印刷

全体的にパッと見て,パッと全体を認識するのをメタ認知というのだろうか。なんとなくわかるし,これを表す言葉をうまく考えた物だ。ことばで説明するとなにやら難しいが,感覚的にわかるような気がする。

世の中の天才はこの能力が優れているのではないかと思う。本を読んでいても文章を言葉に直して理解するのではなく,全体を見てパッと理解することではないかと思う。今,本を読むときにこれを意識して読んでいるが,まぁ自分のメタ認知なんてたいしたことない。でも,意識するようになっただけ本の読み方が変わった気がする。意識せずともこれができる人は,社会生活で自分の周りの空間がパッと認識できる人ではないかと思う・・・無意識に。

今から(この年齢から)では難しいかなぁ?まぁやってみよう。