今日は朝から畑に行こうと思っていたのだが,急遽午前中に会が入って断念。それでも,午後から(といっても2時も過ぎていたが)予定していた畑の耕耘に出かけることにした。

まずは,軽トラの車庫で眠っていた耕耘機ヤンマーMK-8を軽トラに載せる。前にエンジンの調子が悪かったのだが,キャブレターを清掃してから本格的に使っていない。軽トラに乗せるとき,歩み板の上でエンジンが止まりはしないかとひやひやしたが順調に載せることができた。ロープで固定していざ出発。

その後も順調に動いてくれた。FFサラダでは深く耕耘できないので,これで思いっきり深く耕す。植え付ける範囲も広げてみた。広く作るのはいいが,世話が大変。それにしてもエンジンの調子がいい。ガソリンが古くなっているかと思ったが,全然止まることなく3回ほど耕してみる。最後には,半分に苦土石灰と牛糞をまいて土作り。新しく耕したところには,ジャガイモを植えることにする。後で,本を読むとどうも牛糞の量が足りないようだ。明日,畝作りの前に再度蒔いておこう。
ということで,このようになった。手前側もあたらしく耕してピーマンを植えることにする。

それにしても,時間ができたとはいえ,今までの中で一番広く耕した。これから温かくなるにつれてお世話が大変そう・・・。

1年間ほど,「かかしの日記」を更新できていなかったので近いうちにまとめて見ようと思う。

Joomla templates by a4joomla