1日畑に居ようと思って,朝から出かけた。今まで,気になっていたけれどできなかったことがたくさんあるので今日という日が待ち遠しかった。先月,4月の植え付け用に今年初めての草刈りをして,生ゴミの乾燥したものを土に戻して,FFサラダで軽く耕耘しておいた。今日は,そこだけがあまり草が生えて無く他はこの状態。

草刈り開始,10時の休憩までにこれだけ。

午前中に残っていた部分も昼には仕上げることができた。
 ⇒ 

時間がたっぷりあるが,ほどほどに・・・。午後からは休みの日を利用して,すこしずつ道路側に設置してきた畦板を一気に5枚入れた。もうすぐ完成。
こちらは南側にいれた2枚。石の向こう側にあと2~3枚かな?

こちらは北側。今日入れた3枚でついに完成!

ここまでできた。おそらく1年以上かかっていると思う。この畦板のおかげで,草刈りの時に道路側に落ちる泥や草の切れ端を掃除することがほとんどなくなった。

この時期にこんなにゆっくりと畑にいたのは初めてである。畑の隅にある枯れかけた桃の木がこんなにきれいな花をつけていたなんて知らなかった。やっぱりできるなら自分の時間をゆっくり過ごすことは大切だと思う。自分にゆとりがあるといろいろな所に目が行く。

Joomla templates by a4joomla