印刷

台風18号が前日に通り過ぎた。とにかくすごい雨だった。道路は冠水状態のところがいくつもあり,夜の走行は危険を感じた。水の中に飛び込んだ瞬間に前が一瞬見えなくなるというおっそろしい経験をした。山側から吹き出してくる水の量が半端ではなかった。恐るべし国道32号。

ということで,今日は台風一過の晴天に恵まれた。前から計画していたスダチを収穫に行くことにしたが,その前に台風で栗が落ちているかもしれないということで,先に栗を見に行った。
たくさん栗のイガがついているが,やっぱり枝が折れて落ちてきたり,地面にもイガが開いていないのがたくさん。
 

もったいないので,イガが開いていないのも,むりやり開いてまだ白い栗もいくつか収穫した。ネットで調べてみると,天日に干せば色がついてくるらしい。

イチジクももうすぐとれるか?今年は,初めて実がたくさんなった。

帰り際にふと見ると,イチジクの木の中に赤い物が・・・・・。
2つ赤くなっていた。早速収穫。甘くておいしかった。

それでは,本題のスダチの収穫へ。今年は少ない。どうも年によって成木物の多い少ないがあるというのは本当らしい。この分だと,ハッサクも少ないかな?

とりあえず,これだけだった。1本の木でバケツ一杯というところか

今日の夕食は,冷や奴にネギをのせて,スダチをかけて・・・。新鮮なスダチは香りもいい

ところで,神棚に奉るサカキを一緒にとってきたのだが,葉っぱに小さい何かかが・・よくみるとカタツムリの子供だった。こんなに小さくても,一生懸命葉の裏に隠れようとしている。意外と動きが速い。スマホのカメラはピントが合いにくいが3枚目にして何とか撮影完了。このまま部屋に入れるわけにもいかないので,庭の木に這わせてやった。

カタツムリの子供なんて何十年も見ていない気がする。あんまり,生き物に関心がなくなったなぁ。