半月ほど前に購入していたホームタマネギを植え付ける時期が来たので休みを狙って急いで植えた。どうも,8月30日前後4日ほどがチャンスらしい。何とか,今年中の収穫を狙う。

前日に,あまりに生えた周りの草を刈った。

このままでは,刈った草がなかなかなくならないので集めたが,この作業が一番大変!ということで,何とかこの程度までできた。一応,植え付けに備えて,土をならしておく。
 

土は,半月ほど前に苦土石灰に牛糞,化成肥料などを撒いて準備しておいた。植え付け当日はこんな感じ。
広く畝を立てて,マルチをしいてみた。
 

植え付ける穴にタマネギを置いていく。
 

穴を掘って植えていった。少しだけ頭を出すのがいいらしい。初めての体験。どうなることやら・・・。

とりあえず,水を絶やさないことが大切らしい。明日から朝が忙しくなる。

Joomla templates by a4joomla