印刷

ニンジンを植え付けるために固い土地を深く掘り返さなければならない・・・ということで、ヤンマーMK-8の登場。

4月以来である。FFサラダと違って重い。100Kgもある。少しもてあまし気味。しかし、この重さがあるために、地面を深く掘ることができる。今回は、さらにおもりを追加して、固い地面に対抗する。

サラダでは軽くて、ツメがまったく地面に食い込まなかったが、MK-8はたやすく掘り返していく。しかし、力がすごいので自分が引っ張られそうになる。(汗)
しかし、なんとか2回の往復で深く掘ることができた。

午前中に、畝作りとマルチがけまで終了!
 

軽トラに積み込み完了。

なにぶんにも重たいので、積み込みも慎重にしなければならない。実は、運んでくるのがめんどうなので、少しぐらいならクワで掘っている。けれど、やっぱり機械の力はすごい。時間を労力を大幅に節約できる。今回はおもりを追加したので扱いは難しかった。