印刷

今使っているデスクトップパソコンは

HDD→SSD→HDDと変えてきた。速さを求めた時期もあったが、データを失う痛い思いもしたので安定性を求める方向に変わって来たからである。しかし、マザーボードのせいか、それともOSせいか、HDDのせいか、動作が不安定になってきた。いきなり落ちる。固まる。USBを認識しない。ディスクを認識しない。などなど・・・。原因が何かわからないが、いっそのことマザーボードとHDDを入れ替えて、OSをクリーンインストールすることにした。

ついでに、最近のSSDの記事を見ると、安定性も十分信頼できそうなのでHDDをSSDに交換することにした(やっぱり速くしたい!)。購入したのはサムスンの500GB。以前のSSDは128GBだったが、今回のSSDはその半額で購入することができた。SSDが多く出回ってきていることがわかる。それだけに信頼性もあると評価する人が多いのだろう。

ということで、ちょいちょい(いじり回っているので早い)と中身を変えていよいよOSをインストール。何回かアップデートを繰り返して起動させてみると、結果は大正解!。とても早くなった。そして、安定している。USBも問題なしである。電源ONで40秒ぐらいで使えるようになっているのではないかと思う。恐るべしSSD。

速度を測ってみると、シーケンシャルリードで563MB/s  ランダムリードでも386MB/s も出ていた。HDDは言うまでもなく、以前使っていたSSDと比べてもランダムリードは2倍以上の差が出ていた。思い切って購入して良かった。自分も精神的に安定する・・・。

ところで、SSDにカードが入っていて、レビューをしたらプレゼントがもらえるらしい。欲張りな自分はさっそくレビューをした。するとアマゾンのギフト券が送られてきた。これは、と以前に買ったトレイルカメラにも同じようなカードが入っていたことを思い出し早速レビュー。すると、名前は日本によくある名字であるが、日本語が妙におかしいメールが・・・。どうやら電話番号を教えてほしいということらしい。確認のため、書いてある意味がわからないという旨のメールを送ると、すみません、うまく日本語で表せませんでしたと返事が来た。海外から発送するので、日本に着いたときに電話番号が必要という意味のことが書かれている。少し、心配だが住所が知れていることだし、電話番号を知らせるメールを送った・・・。

届いた!
 

どうやら、中国から発送されたらしい。製品も中国の言葉で表示されている。中国で販売されているものだった。