サイエンス・キッチン

.あゆみはのろくともていねいに生きたい

  • フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく

剣道審判

印刷 PDF

一日剣道大会の審判をした。年を追うごとに参加選手の数がすくなrくなる。子どもが減っている以上に剣道人口が減っているのではないかという懸念がある。何か考えて実行しなければ。

 

剣道ブログ

印刷 PDF

わずか30分程度の稽古であったがとても充実していた。

行って良かった。声をかけてくれる人がいることがありがたい。

試験的に,WordPressで剣道ブログを作っていたが,なかなか管理もたいへんなので一つにまとめようと思う。

サーバーを引っ越したら,家族限定と,かかしの日記の2つにまとめようと思っている。

 

地道のはずが・・・

印刷 PDF

う~ん。地道にやっていこうと前回書いたのに,もう年末が近づいている。あまりにも地道すぎた。

ところで,サーバーを変えることにした。このサイトも引っ越し。新しいサーバーにはjoomla3をインストールした。あとは,データベースが引っ越しできるかどうか。しかし,アップグレードの途中で失敗したこのjoomlaでうまくいくかなぁ。

 

なんと一年間

印刷 PDF

 パソコンが不安定になってから約一年。すっかり一年間サボってしまった。言い訳になるが,パソコンが不安定になってさらに,CMSのアップグレードに挑戦したのがいけなかった。相変わらず,画像は半分しか再生されない。

 今回,マザーボードを思い切って変えてみた。結果は今のところ順調である。切れたりつながったりしていたEドライブも,USB3もすべて順調に戻った。やっぱりマザーボードが原因だったのか?今回のマザーボードは,今までの半分以下の値段。まさしくダウングレードである。見る目がなかったのか,運悪く不調な物にあたったのか,とにかく残念ではあるが,今は調子よく動いているのでよしとしよう。

 前回が,約一年前,この一年間に自分の人生では大きな出来事がいくつかあった。また地道に始めていこうと思う。

 

あれよ あれよというまに・・・

印刷 PDF

あれよあれよという間に なんと2ヶ月が経ってしまった。

思い返してみると・・・

1 忙しかった。(これは本当に・・・公私ともに)

2 パソコンがとんでしまった。(アップデートしたら起動しなくなった。SSDに変えてからバックアップもなし・・・途方に暮れた)

3 めんどうくさかった。(記事はたくさんあったのだが・・写真もアップできない状態だったので)

たくさんのトマトとジャガイモの収穫も終わった。トマトはもう最後の実がなっている。
途中を,記録しなかったのが残念。

最終更新 2012年 8月 18日(土曜日) 14:01
 

夏,畑も元気

印刷 PDF

台風と大雨で畑にも4~5日行っていなかった。
水は雨降りだったから心配していなかったが,さすが気温が上がってきたせいかかなり大きくなっていた。
ミニトマトは早くも赤く色づいていたのがうれしい。
 

下の方(早く実をつけた房)は鈴なりに実がついているが,上の方(遅く実をつけた房)は実がついたものが少ない。

ちょっとわかりにくいが,花5つに対して2つぐらいしか実になっていない。
肥料をやり過ぎると後が大変というので控えていたのだが,肥料が足りないのかもしれない。

ジャガイモも花が咲いてきた。このジャガイモは北海道のジャガイモなので少し葉の形が違うような気がするが・・・。

そして,ついにでてきた山芋。こちらも楽しみ。

 

はじめての太陽撮影

印刷 PDF
太陽グラスをデジカメにつけて,太陽表面の金星通過を撮影しようと試みたが,コンパクトデジカメではなかなか太陽を見つけることができず,やっと見えてもフォーカスされず断念。デジタル一眼を使ってマニュアルで撮影すると何とかできた。目が悪いので,直接太陽グラスで見たときは,金星は見ることができなかったが,撮影して画像を拡大してやっと見えた。
 
 


1 / 21 ページ

カウンター